人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の中は音楽ばかり(笑”な高3秋夫が日々の出来事、レミオロメン話などを書いたブログです☆是非ご覧下さい!!コメントも大歓迎♪


by aki_remi43
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LOST IN TIME 試聴会レポ

どうも!!こんばんは(^∀^)ノそして・・・

お待たせいたしましたっっ!!(誰も待ってないって??まぁそう言わずに・笑)

2/17にLOST IN TIMEのNEWアルバム「さぁ、旅を始めよう」の先行試聴会に
行って参りましたので、そのレポをしたいと思いますっっ!!今回のレポは頑張りました!!
是非ご覧下さい(><)
                           
LOST IN TIME 試聴会レポ_f0024389_901598.jpg


受験が終わり、ライブ参戦したいと思っておりましたらスペシャのメルマガにロスト
の試聴会の紹介があったので、早速応募したら当たりました!!

そしてライブ当日・・・(展開早っっ!!)

久しぶりのライブ(?)参戦だったので、はりきって下北へ!!だがしかし・・・

迷った・・・

下北ってごちゃごちゃしてるから迷うんですよねぇ・・・(^-^;)しかも会場ぎりぎり
だったから焦って余計に迷った。
無事に到着してはいいものの、どこから入って良いかわからず、目の前にあった
階段を上りました。そしたらねぇ・・・

出口がないっっ(〇Д〇;)!!

ってかなんかファンの子達こっちじろじろ見てるよ!?もしかしてなんか勘違いされ
てる??そしかして海北さんと間違われた!?!?まぁそれはないか(笑”

で、近くにエレベーターがあったのでそれを使ってなんとか到着!!
って狭い!!20人ぐらいしか入れないんでねぇの??って感じでした。
実際その人数くらいだったんですけどね。おしゃれな居酒屋?見たいな感じで、
でっかいスピーカーがあり、良い雰囲気でした♪自分は前から3列目ぐらいの
ところに座りました。

そして少し経ち海北さんと源ちゃん登場!!お久しぶりです(><)
はじめに2人からコメントがあり、今回のアルバムはかなり力を入れて
いることや、今回の試聴会の人数が20人であるわけ、結構な倍率だったこと
(これはビックリ!!)などなど・・・話して下さいました!!
ってかメンバーと近すぎてなんかずっとドキドキしとりました。源ちゃんとよく目が
合うし(笑”





で、曲の説明(前半戦)

(簡単な説明と自分の感想を書きたいと思います・・・)

1.旅立ち前夜
これは海北さんが18才(自分と同じやん!!)の時に作った歌だそうです。
昔やってたバンドで歌ってた曲だったので、海北さんは遠慮して今まで
ロストではやらなかったらしいんですけど、昔のバンドのメンバーに会ったときに
是非ロストでも歌って欲しいと言われ、ロストでも歌うことになったそうです!!
良い話ですねぇ・・・ってか18才でこの曲が作れるなんてすごい!!
なんかしみじみと感じながら聞いておりました。途中うるるときた場面も・・・。

2.最後の一球
これは単純に野球の歌だそうです。夏の甲子園を海北さんはメッチャ見てた
らしく(笑”(DVDも持ってるとか?)それを見て感動して作ったらしいです。
海北さんが「何事も全力投球が一番!!」って言ったのに感動しました。
海北さんは素晴らしい・・・

3.26
海北さん自身26才という歳になって、先輩と後輩に挟まれ、複雑な心境である
気持ちを書いた曲だそうです。等身大に生きようということが言われて、みんな
縮こまってしまっているんじゃないか、ときには背伸びしたっていい、背伸びしても
自分の背丈は変わらない、という思いがこめられているそうです。うーん・・・
自分は18才・・・まだまだだなと考えさせられた(汗”

4.車輪の下
今生きている人たちは、もっと怒っても良いだろう!!という思いから書いた
曲だそうです。歌詞もなんか伝わるものがあります。是非歌詞を見てみて
下さい。
5.翔び魚
この曲はトビウオの飛ぶを翔に変えて、羊に羽なんて面白い感じだなぁ・・・そんな
曲です。と解説されました(笑”以上です。

6.カッターナイフ
これは曲調と歌詞が全然合わない曲です。飾らないロックを曲にしたらしいです。
歌詞は現代の事件に対するものだと思われます。かなり思い歌詞です。
考えさせられました。

7.然様ならば
然様ならばは“左様ならば”ではなくあえて“然様ならば”にしたそうです。
然様ならばはさようならの昔の言い方だそうです。然様ならばの意味は
実際は接続詞で、「そのようでしたら・・・」「そうであったならば・・・」「そうしたらば・・・」
などの意味があるようです。その後ろには別れや再開の約束などが隠されて
いて、そうやってあえて分かれる内容の部分を言わない日本の別れの挨拶は
美しいなと思って作ったそうです。そういう風な気持ちを曲にする海北さん・・・素敵です。
最近本を沢山読んでるそうですよ!!この曲はホント涙が溢れてきました・・・。

ここで前半戦終了!!しかし時間がないためすぐに後半戦開始!!

8.雨が上がって
この曲はアルバムを作っていく中で、行き詰ってしまったときに自分を見つめなおして
書いた曲だそうです。歌詞・・・良いです。

9.されど犬走る
久しぶりにダメな曲を作ってしまいましたぁ(笑”とおっしゃっていた海北さん。
これは男の気持ちを歌った曲らしいです。ってか良い曲ですよ!!
自分結構好きです。

10.背中のバラッド
これは今団塊の世代ぐらいのお父さんたちに歌った応援歌らしいです。
海北さんのお父様は怖かったらしい。でも海北さんはお父様をとても尊敬して
いるそうです。最近はあんまり子供をしかったりしないで、元気もないお父さん
たちあ多いので、もっと頑張って欲しい、前みたいに叱って欲しいと思って
作ったそうです。良い息子だ!!
自分も父親に対する考え方が少し変わった気がします。

11.鼓動
これも昔のバンドで歌っていた曲だそうです。これは2人が掛け合いのかたちで
歌う曲だそうで、なんと源ちゃんが歌っています!!しかも、1番しかなかったので、
2番の歌詞も源ちゃんが作ったんですって!!“信じたいのに 信じてたのに”だけ
ですけどねぇ・・・って源ちゃん言ってたけど、すごいよ!!(笑”2人の仲の良さが垣間見れた
時でした。

12.さぁ旅を始めよう
これは去年の野音ライブの時に海北さんが弾き語りで歌ってましたよね♪
これの解説は・・・思い出せない・・・

13.告白
これも野音ライブでやった曲ですよね!!ってきりこれがシングルでリリースされる
のではないかといろんな人から言われましたと本人達も言ってました。自分はこの曲を
ライブで聴いたとき、ラブソングだと思っていたんですけどけど、海北さんに「昔からロス
トを見てくれているひとたちに贈る曲」と言われ、改めて歌詞を読みながら聴くと、
最初に聴いたときの印象とずいぶん違って聴こえました。ううぅ・・・やっぱり素晴らしい
お方だ、海北さんは・・・。

14.まだ故郷へは帰れない
いろんな人に「まだ“こきょう”へは・・・」と言われます。と切実に述べていられました。
もう“ふるさと”でも“こきょう”でもどっちでも良いです。とおっしゃってました(笑”
最終的には故郷に戻りたいという気持ちから書いた曲だそうです。行き詰ったときに
原点に返るべきだと海北さんはおっしゃっておりました。哲学者みたいだね(笑”

解説はこんな感じです。
そして全曲聞いた後、サプライズプレゼント!!

「然様ならば」の生歌披露☆

もぅこれは本当に感激でした。マイクを使わず一生懸命歌っている海北さん・・・
もう上手すぎて上手すぎて・・・いろんな思いが錯綜して胸がいっぱいになりました。
涙が本当に溢れてきて・・・本当に素敵なバンドだなぁと思いました。

これで試聴会は終わりました・・・。

海北さんはかなり話したい雰囲気でした。でも時間制限があるのでね。制限がなかったら
朝まで話してる勢いでした(笑”やっぱりこのアルバムに対する思い入れが強いんだなぁと
思いました。メッセージ性もかなり強くなっています。今回のアルバムかなり良いです!!
自分も早速予約しました!!

是非聴いてください!!

明日発売ですね♪ホント楽しみです。
新しい旅にでるバンドは犠牲になる部分が大きい気がしていたけど、ロストは進化したような
気がする。昔からのファンのこともすごく考ええいてくれて。ロストはやっぱり素晴らしい
バンドだ。自分はこれからも応援します。

新しい旅立ち・・・心から応援します。

以上レポ終わりです。
by aki_remi43 | 2007-03-01 09:01